スクール・ミッション(社会的役割等)
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【コミュニティ・スクールとして、地域と協働し、地域を共につくる人材を育成する学校】
・コミュニティ・スクールとして、教育活動の様々な場面において地域との連携・協働を進め、地域への愛着を醸成し、将来、地域を共につくる人材を育成する。
・豊かな自然環境と多様な交流のもと、自らの健全な成長と人格の完成を目指し、学校の教育活動を通じて、教養を深め、人間性を磨き、社会に貢献しようとする生徒を育成する。
スクール・ポリシー(三つの方針)
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★グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
〜卒業までにこのような資質・能力を育みます〜
@自分と社会の関係性を見つめ、他と協働しながら取り組む力を育成します。
A複雑化する社会や地域に関心を持ち、様々な考えを受け入れる力を育成します。
B好奇心をもって自ら学び続け本質を見極めようとする姿勢と力を育成します。
★カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
〜上記の資質・能力を育成するため、このような教育活動を行います〜
@あらゆる進路に対応できるよう3つのカリキュラムを設定します。
A少人数制により個々にあったきめ細かな指導を行います。
B地域と連携し、地域資源を活用した教育活動を行います。
C生徒が興味をもった題材を地域の大人が伴走しながら探究するプロジェクト学習に取り組みます。
★アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
〜このような生徒を求めています〜
@地域の活性化に興味を持ち、学びを深めたいという意欲をもつ生徒
A個性を認め合い、他者と協働して粘り強く努力する生徒
B主体的な探究意欲にあふれ、積極的に学習に取り組む生徒
学校経営の基本方針
- コミュニティ・スクールとして、地域と協働し、魅力ある学校をつくる。
- 生徒一人一人の成長と進路希望実現のため、きめ細かな進路指導を行う。
- 決められた勤務時間の中で成果を上げる教育活動、働き方を目指す。
コミュニティ・スクール
- 令和5年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第3回 学校運営協議会 議事録
- 令和5年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第2回 学校運営協議会 議事録
- 令和5年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第1回 学校運営協議会 議事録
- 令和4年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第3回 学校運営協議会 議事録
- 令和4年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第2回 学校運営協議会 議事録
- 令和4年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第1回 学校運営協議会 議事録
- 令和3年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第3回 学校運営協議会 議事録
- 令和3年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第2回 学校運営協議会 議事録
- 令和3年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第1回 学校運営協議会 議事録
- 令和2年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第3回 学校運営協議会 議事録
- 令和2年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第2回 学校運営協議会 議事録
- 令和2年度 新潟県立阿賀黎明高等学校 第1回 学校運営協議会 議事録
学校自己評価について
令和6年度 | 学校自己評価計画(pdf) | 令和5年度 | 学校自己評価計画(pdf) |
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学校自己評価報告(pdf) |
授業計画・シラバス
【 県立阿賀黎明高等学校 必履修科目シラバス 】
令和6年度
教科名 | 1年次 | 2年次 | 3年次 |
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国 語 | 現代の国語 言語文化 |
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地理歴史 | 地理総合 歴史総合(教養) 歴史総合(総・文) |
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公 民 | 公共 | ||
数 学 | 数学T | ||
理 科 | 生物基礎 | 物理基礎(文理) 化学基礎(総・文) 地学基礎(教・総) |
科学と人間生活(教養) |
保健体育 | 体育 保健 |
体育 保健 |
体育 |
外国語 | コミュニケーション英語I | ||
家 庭 | 家庭基礎 | ||
情 報 | 情報T | ||
芸 術 | 音楽T 書道T |
※各項目をクリックしてご覧ください
新潟県立阿賀黎明高等学校いじめ防止基本方針
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◇ 本校が定めた、いじめ防止基本方針に基づいて、いじめを見逃さない体制づくりを行っています。
- 新潟県立阿賀黎明高等学校いじめ防止基本方針
- 令和4年度第1回いじめ対策総点検に係る学校訪問指導(令和4年9月8日(木)実施)
- 令和5年度第1回いじめ対策総点検に係る学校訪問指導(令和5年8月3日(木)実施)
- 令和6年度第1回いじめ対策総点検に係る学校訪問指導(令和6年8月19日(月)実施)
年間行事予定
<令和6年4月 更新>
令和6年度 | 4月〜9月 行事予定(pdf) |
10月〜3月 行事予定(pdf) |
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月間行事予定
<令和6年10月 更新>